女性の薄毛治療薬 スピロノラクトンの効果とは?髪が細くなるという噂はホント?

2022.08.26
# Womens hair
女性小物と薄毛治療薬

女性の薄毛対策で「スピロノラクトン」ってよく見るけど…

今や薄毛は男性だけの病気ではなく、女性でも年齢に関わらず薄毛に悩まれる方が多くいらっしゃいます。髪の悩みは見た目に直結するのでできるだけ早く治したいですよね…。

薄毛の治療法はたくさんありますが、その中でも薄毛治療薬は高い効果が期待できる治療法の1つです。今回はその中でも「スピロノラクトン」というお薬に焦点を当ててご紹介します。

「女性 薄毛」などで検索するとよく目にする治療薬ですが、いまいちどんな薬かわからない方も多くいらっしゃるのではないでしょうか。本記事ではスピロノラクトンの基本的な効果、治療にかかる費用や副作用などをご紹介します。

スピロノラクトンとは?

FAGA治療に効果的なお薬

女性の薄毛(とりわけFAGA)に有効な治療薬です。FAGA(女性型脱毛症)とは女性の薄毛の代表的な症状の1つで、加齢や遺伝、ストレスなどによりホルモンバランスが乱れ、髪が薄くなる症状のことです。

スピロノラクトンは利尿作用があり、薄毛だけでなく、高血圧など他の病気の治療薬としても使われます。

ホルモンバランスを整えることで薄毛を抑制

FAGAの原因は、女性の体内で女性ホルモンが減少し、男性ホルモンが優位になってしまうことで、ヘアサイクル(正常な髪の発育を保つ周期のこと)が乱れ、髪の発育が阻害されてしまうことだと考えられています。

スピロノラクトンは、アルドステロン受容体拮抗作用を利用して、男性ホルモンであるアンドロゲン受容体の活性化をブロックします。この働きによって男性ホルモンの働きが阻害され、正常なヘアサイクルに戻すことができます。

DHTにより抜け落ちる髪

女性では男性ホルモンが優位になると、頭皮にある還元酵素と結合してDHTに変換され、脱毛のシグナルを送ることで髪が抜け落ちます。

スピロノラクトンが男性ホルモンを抑える

スピロノラクトンは男性ホルモンを抑制するため、ホルモンバランスが保たれ、髪は脱落せずにより太く長く成長することができます。

スピロノラクトンの使い方と効果

25mg/錠の場合、1日1~2錠を水と一緒に好きな時間に飲んでください。副作用が強く現れることを防ぐため、必ず容量を守るようにしてください。もし1日飲み忘れても大丈夫です。その日はスキップして、次の日からまた服用を始めてください。飲み始めて早い人で約3ヶ月、平均6ヶ月ほどで効果が実感できるようになります。

スピロノラクトン使用者の体験談

Actually,ではお薬の服用経験がある方に実際の使用感などのインタビューを行っております。ここではスピロノラクトンを服用されたことがある方や服用中の方の体験談をご紹介します。

“シャンプーの時に抜ける毛が多くなり、抜け毛が気になり始めました。ネットで調べると女性の薄毛治療薬として有名だったのでとりあえずスピロノラクトンを使ってみることに。最初は効果が本当に出るか不安でしたが、使い始めて1ヶ月ほどでシャンプー時に抜ける毛が半分くらいに減りました。気になっていた副作用も今のところ出ていません。”(40代女性)

“服用してからわずか数日で、シャンプーやドライヤーの時抜けていた毛が減りました。” (30代女性)

“頭皮の毛穴の状態が変わったように感じる。腰のある太い毛が正常に伸びるようになった。” (50代女性)

“抜け毛は劇的に減ったが毛が増えた感じはしないので育毛は別のお薬で対処が必要かも 。” (40代女性)

“ニキビが減ったり、むくみの改善など他の効果も実感できた。” (20代女性)

寄り添う二人の女性

Actually, ではスピロノラクトンを、スマホ完結の診察で月額3,500円~で処方。

医師と話してみる

スピロノラクトンの副作用

代表的な副作用は以下のものが挙げられます。基本的にFAGA治療で処方される薬は低容量のものがほとんどで、用法・容量を守っていれば副作用は軽度にとどまります。異常を感じた場合は服用をストップし、医師に相談しましょう。

頻尿・のどの渇き
もともとスピロノラクトンは体内の余分な水分を排泄することにより高血圧を改善するお薬です。それゆえ、利尿作用やのどの渇きをもたらすことがあります。
低血圧
もともとスピロノラクトンは体内の余分な水分を排泄し高血圧を改善するお薬です。血圧が低下してめまいやふらつきなどがあらわれることが稀にあります。
生理不順
スピロノラクトンのホルモン作用により、生理不順が生じることがあります。気になる方は、お薬の服用量を減らすか、低用量ピルを併用して規則正しい生理周期に誘導することをお勧めします。
ニキビの改善
男性ホルモンの一種であるアンドロゲンを抑制することで、成人型の女性ニキビを改善する副効果があります。こちらは好意的に感じられる方がほとんどです。

髪が細くなるという噂もあるけど…

ネット上ではミノキシジルの副作用と知って髪が細くなるという噂が流れていますが、そのような副作用は確認されていません。スピロノラクトン服用中に髪が細くなったと感じる場合、他の要因の影響が考えられます。まずは医師に相談すると良いでしょう。

ミノキシジルとの併用が効果的

ミノキシジルとは、薄毛に対して発毛を促進することで治療を行う攻めのお薬です。抜け毛を抑制するスピロノラクトンと併用で使うことで、薄毛に対して「攻め」と「守り」両方からアプローチすることができ、効率的に薄毛を治療することができます。

男性が使ってもいいの?

スピロノラクトンは女性用の薄毛治療薬ですが男性が使っても良いのかという声がよく寄せられます。結論としては男性の服用はお勧めしません。スピロノラクトンはホルモンの受容体にも作用し、胸が大きくなったり、胸の痛みが生じる「女性化乳房」を引き起こす可能性があるからです。男性にはフィナステリドやミノキシジルといったお薬が用意されているので基本的にはそちらを服用されると良いでしょう。

まとめ

髪のボリュームアップには、睡眠、食事などのケアや発毛剤・育毛剤などさまざまな選択肢があります。その中でもスピロノラクトンは、女性の抜け毛を抑制する効果が医学的に認められている唯一のお薬です。薄毛で悩んでおられる女性の方で、確実に効果を期待したい方には服用をおすすめします。ただし持病やお薬の飲み合わせのチェックは必須です。一度クリニックに受診してみてはいかがでしょうか。

寄り添う二人の女性

Actually, ではスピロノラクトンを、スマホ完結の診察で月額3,500円~で処方。

医師と話してみる
Author
サービス代表者
乾 陽平
Yohei Inui

医療家系で育ち、若くに父が病死したことから、ヘルスケア領域での社会貢献を志す。自身が薄毛に悩んだ経験から「すべての人をデリケートな健康問題から解放する」をミッションにしたオンライン診療サービスActually, を創業。京都大学経済学部卒、ボストンコンサルティンググループにて企業の経営戦略策定を支援。